アムウェイとかマルチとか

アムウェイネズミ講 
アムウェイマルチ商法

そもそも言葉という物は人によって全て定義が違うので、必ずしも上の式は
当てはまりませんが、一般的に研究されている定義でいうと上の式の分類になるということで。

さて、何を申したいかといいますと、アムウェイの勧誘を盗み聞きしました(教室で)<会話>
女「この化粧水と乳液使うとな、肌が超若返るんて。」
男「えー、でもそれアムウェイって書いてあるやん、アムウェイってネズミ講やろ?怖いわ。」
女「ちがうんて、アムウェイネズミ講と違うんて、商品もいいものやし。」
男「ネズミ講やんネズミ講
女「ちがうんて、それは意識の低い小売の子達が自分のせいで失敗したのを逆恨みして
  言ってるだけなんて、本当なら営業妨害で訴えてもいいこと何やけど、アムウェイ
  心が広いから許してるんて。」
男「えー・・・、でも確かにお前肌きれいやなぁ」
女「ありがとう、んでな最近は男の子でも凄い肌きれいな子おるやん?そんな子達は
  生まれもってそんな肌なわけやなくて、化粧水と乳液で基礎の肌に気を使ってるんよ。」
男「俺も肌綺麗にしたいけどネズミ講にてー出したら友達いなくなるしなぁ・・・。」
女「いや、だーかーらーネズミ講やないて、まっとうな商売でまじめにやってる人も
  多いねん、私に紹介してくれた人なんか一部上場企業の社員さんだったんけど
  会社の中で成果出すより、こっちで成果出したほうが残るもんが多いからって
  こっちで凄い頑張って儲けてるんやで。」
男「んー・・・・。」
女「そりゃ無理にとはいわんけど一回使ってみてや、効果見たら考えも変わると思うし。」
男「んー・・・いいわぁ。」
女「なんでー?普通の市販のなんか使ったらめっちゃ肌に悪いで?私なんてアムウェイ
  化粧品使いなれてから、比べる為に一回他の化粧品使ってみたけど肌がぴりぴりして
  きて駄目やったし、本当にいいもの使わんと見えないダメージ残るんよ?」

さて、知り合いがアムウェイをやっている人、勧誘をされたことがある人、
実はやってたことがある人色々いらっしゃるとは思いますが、
基本的にアムウェイ及び、マルチ商法及び悪徳商法各種に対して
多くの人はびっくりするくらい無知です。

マルチ?アムウェイネズミ講?⇒全部悪いもんだろ?
マルチ?アムウェイネズミ講?⇒何それ、儲かるの?
マルチ?アムウェイネズミ講?⇒?

結論から言えばネズミ講は社会的に悪いもので『犯罪』です。
マルチ商法は『一定のルールを遵守』する場合、合法的な商法です。
アムウェイは特に会社としてはこの『一定のルール』を守り、世界で一番と
言っても過言ではないくらい成功したマルチ商法の会社です。
上の会話の中にも出てきましたがアムウェイを始めた事でお金持ちになった人も
実際に多数居ますし、そういう人の例を否定することはあんまり意味がありません。
逆にアムウェイの勧誘員の中には逮捕されて捕まった人もいますが、
彼らはアムウェイと取引をする『個人事業主』であって、アムウェイ本社の
責任を問うことは難しいでしょう。

さてさて、そんな僕らがアムウェイ及びそれに類するものたちと、
どのように関わるべきなのか。



聞きたい?


⇒YES          YES →ブラウザの戻るボタンもしくはbackspaceキーでお戻りください
  NO         ⇒ NO    






簡単に言えば、アムウェイは割に合いません。(正確に言えば合わないことが多い)
成功率が低いくせに、投資費用がかさむので期待値がかなり低いです。
つ・ま・り
儲ける為にアムウェイの事業主⇒宝くじを一年200日労働してやっと買う権利をもらう様な物


一定の合理性があって、システムを理解し、先が見通せたらこんなもんやらないんですけど
そうじゃない人ってのは、皆さんご存知の通り結構いらっしゃいます。
合理性がまったくない人ってのも、流石に皆無でしょうけどその合理性を
『錯覚させること』がこの手の商売の一番のキモです。
普通に考えたら期待値が低く、賭けるに値しない事が多い投資先であることに
気づけば、自然と手も引いていきやすいし、誘われても心揺れずにお断りできるでしょう。


アムウェイは間違いなく儲かるシステムです、主にアムウェイ社が。
逆に事業主の人がアムウェイの商品で儲けれるほどの営業能力をお持ちだということは、
他の事業の営業でも十分やっていけるでしょうし、アムウェイがその割に合った
資金を提供しているかといえば、はなはだ疑問です。


アムウェイ=悪だとかってところで勉強をやめているとアムウェイの中にも
真実『お得に見える何か』はあるので、そこに引っかかってしまったり、
知り合いを辞めさせることが出来なかったりしてしまいます。
自分の為にも、周りの為にも怪しい話があったら頭ごなしに否定したり、
肯定したりするのではなく、きちんとシステムを把握することからはじめましょう!


詳しいご相談はzrc相談所まで!
無料にて相談を受け付けております、無料なりに返信はいい加減だけど(笑)