雑談板

荒れてますねぇ。
揉め事好きな僕としては見逃せない。

  • 概要

商人ポン吉さんがユーザーイベント板に裁縫材料の
サルの皮とモグラの皮を一定数持って来た方には
Pさんが七部ズボンを作れるようになったときに
無料で製作するとのイベント(取引)を提案。
それに対してmakerさんが前回の船作成の時の
木材だけ奪った詐欺の手口と似ている事から
今回も同様の手口ではないかと他プレイヤーに呼びかけ。
その反論に対してソリチュードさんがポン吉さんは
日ごろからサル皮等を集めており、前回詐欺した人とは
違う、一緒にするのは不快だと主張。
一転板は議論ムードへ。
七部ズボンいつ作れるようになるかも解らないし、
作れるようになっても別の人も作れるように
なっていたら価値は下がる、さらにポン吉さんが
別キャラで売りさばいてしまうかもしれないと指摘。
つまりイベントとして非常にリスクが大きく、
下手したら詐欺ではないか。
信用する人だけやればいいのではないか etc...
最後はmakerさんの暴言で締めくくられました。


今回の論議の問題点は双方のサイドの幼稚な精神だと思います。

  • makerさん

自分の経験で語るのは結構ですが
商人=詐欺師という短絡思考を公開するのには
もう少し羞恥心を持ちましょう。
人のことを判断する時にそんな少ない情報(過去他の商人は詐欺をした)
だけで決め付けるようでは、本当にその人がどんな人なのかは見えませんよ。

  • ソリチュードさん

五十歩百歩。
根拠にならない論理でポン吉さんをかばっても逆効果です。
普段いくら皮を買ってたって、
作れるようになった時に詐欺をしない保障には

なりえません。(これはポン吉さんが疑わしいとかではなく根拠の信憑性の話)

  • 誼屋潤さん

「〜〜してる人は七部ズボンの出現が遅くしています。」を
繰り返しすぎ、出現が遅いかどうかなんかたいした問題じゃないんだよ。
早く出れば確かに嬉しいけどその為に詐欺にあったらどうするのさ。
ユーザーイベント等に批判的な意見を書く人の意見もあっていいのだよ。
それがたとえ七部パンツの出現を遅らせたとしても
より多くの人が危険に晒される事のないほうが望ましいと思うよ。
私は早く七部パンツ欲しいから君達は騙されてもいいから
とっとと商人さんに材料渡してねv
こんな思考は他の人から見たら七部の出現が延びるより邪魔。

  • ポン吉さん。

ユザイベを行うことはいいんだけれども、雑談の書き込みの中に
他の商人さんの差し金で反論している。」らしき書き込みが
あるんだけど、確かにそういう人はいるかもしれないね。
でもね、これは全ての商人さんに対する侮辱だよ。
しかも証拠が無いし被害妄想かもしれないね。
こういう他者に対して一定の悪影響を与えかねない発言は
もっと裏をとってからしましょうね。

  • 結論

簡単な話を自分達で複雑にしてぐちゃぐちゃにして
ほどけなくて暴言や根拠無き批判に移る、
見てて気持ちのいい論戦ではありませんでした。


評価:がんばりましょう


ユーザーイベントで募集をかけても信用できない人が
同じ事をした場合、材料なんか集まらないと思います。
ポン吉さんがユーザーイベントすること自体にはなんら
問題はありませんし、材料提供者とポン吉さんが話せば
いいだけですね。
雑談に反対意見書くことも別にいいですし、後はほら
個人で勝手に人に迷惑かけない範囲で判断すればいいでしょ。