2007-01-01から1年間の記事一覧

安倍総理退陣。

自身の失態ではなく周辺の失態の尻拭いに終始し、 その中での不適切な対応について総理の責任であるかのうようにせめられ、 政策や実績を省みられなかった総理が今日辞任しました。 このタイミングでの辞任は無いとかいう前にそれだけ彼を追い詰めて 彼の実…

死刑廃止に賛成してます。

理由:死刑には感情論の矛先そらしと、少しの抑止効果しかないから。 感情論は理解できますがそこからベストな選択ができるの?と問われたら疑問大です。 抑止効果にしたところで死刑でなければ発揮できない抑止効果ってのは少ないはずです。 もし、感情論が…

新内閣に入って欲しい。

法務:櫻井よしこ 外務:舛添要一 総務:世耕弘成 文部:稲田朋美 財務: 厚生: 農林:中川昭一 国土: 経済: 環境: 防衛:前原誠司もしくは石破茂

一部ネット右翼活動家のレベルに呆れた。

絶望した、この人達の思慮の足りなさに絶望したっ! 法律及び社会のルールが守れない 路上及び場所の使用許可を取らずに署名活動に挑む反社会性。 しかも、それを指摘されても駄々こねる。 2,意見を押し付ける 相手の批判とは無関係に*1自分の主張を声高に叫…

エゴグラム性格診断

エゴグラムによるあなたの性格診断結果 性格 自分の感情が平板で、喜怒哀楽に不感性な人間で有る事を熟知しているタイプです。親の死に直面しようが、 配偶者の死に直面しようが、一種の絵空事のような感覚でしか、それらの事を受けとめられないタイプです。…

社民党は何故ずれてるのか-阿部知子発言に思う。

社民党の阿部知子政審会長は15日午後、都内で開かれた市民団体主催のシンポジウムで、 日朝関係について早期の国交正常化実現が望ましいとの考えを示した。 阿部氏はその理由について「核開発を監視するためにも国交を回復した方が(動向が) よく分かる」…

一応。

小沢一郎秘書に韓国人。 一企業の秘書とかならともかく、国民と国から給料をもらっている国会議員の秘書が これはどうなんだろう、この人のラインから重要な情報の流出とかあったら 小沢一郎はもとより民主は責任とれないんだろうなぁ。 個人として不適格と…

まとめ

1、公約は審査してからしか主張を認めず、任期終了後には結果も審査。 2、国民からの発議で議員の任期途中でも罷免権を要求可にする。 1の理由は挙証責任を国民に求めず議員に求めた方が多数の利益になる 2の理由は族議員・地方議員・不適格議員の迅速な排除

日本の政治に必要な政策の提言案

これらは政治家にとってもの凄く都合の悪い政策提言ですが、 日本と国民の視点からの政治を考える上では必要なことだと思います。 公約及びマニフェストのチェック及び監視機能法案 選挙の時に政治家は約束をします。 最近ではマニフェストとして現実味をで…

何故日本人は食品関係の問題に激しく怒るのか。

正確に言えばタイトルの「怒る」という意味は国民が一丸となって、 その問題の解決に真剣に取り組むことをさします。 それをふまえてある有名なジョークをご覧ください。 ある時、日本人を怒らそうと アメリカ人、北朝鮮人、韓国人、中国人が賭けをした。 まず…

参院選雑感。

自民の過半数を大きく割る敗北と、民主の躍進。 安倍首相の九ヶ月の評価ではなく自民の戦後政治の評価に投票行動の目的が 変わってしまったのが今回の結果に繋がった一番の要因だと思います。 これも民主主義なんですよね。 全員が全員、選挙の目的や前提が…

織田信成君問題の報道過剰

フィギュアスケートの織田信成君が飲酒運転で捕まりました。 フィギュアスケートのホープ、織田信成(20=関大)が27日未明、道路交通法違反(酒気帯び運転)の 疑いで検挙された。大阪市内で関大教授らと飲酒後、大阪・高槻市内をミニバイクで帰宅中に…

簡潔にまとめ

前提にズレが生じており、客観的事実の主張がズレている。 そして法律上の信義則は全ての信頼に答える義務ではなく、 過失なき被害者を過失がある加害者から救済する原則なので このケースでは適応されない。

昨日の追記、法律について。

更新があり、本人主観によるまとめが出たみたいなのでそれに反論。 しかし、昨日のエントリで概要に対しては指摘してあるので、 具体的に今回触れるのはこの人の法律論についてのみ。 1 なんら欺罔のない公正に行われていたというフォーチューンであるが、…

ネットゲームのクジではずればっかりでるから訴訟

該当ブログ『フォーチューン』 以下簡単な流れ。 女神転生ONLINEにおいて現金で買えるポイントによって クジがひけるアイテム課金制のシステムを利用し、 レアを狙って10万をつぎ込むも当たりが出ず火病。 ↓ 運営会社に電話するも表示に注意不足はあったとの…

雑感

よくアニメや漫画をアニメや漫画だからと切り捨てて評価しない人がいますが 媒体の手法による特性は確かに書籍や講演とは違いますが、 その内容と演出方法が問題なのであって、アニメも漫画も内容と演出が 合致した時には素晴らしい作品が誕生することをこの…

鉄コン筋クリートを。

松本大洋原作の『鉄コン筋クリート』見ました。 凄く酷く、凄くいい映画でした。

維新政党新風と丸川候補

維新政党新風 まず、この人達を報じる時によく「極右」と表現されますが大きな誤りです。 そして。具体的政策の想像力と政権交代できる力が無い党に「維新」 なんかはできません。 常日頃共産党や、社民党が批判されているのと同様に、 理想だけで政治を語ら…

参議院選挙の前に −要約−

確かに与党の今までのむちゃくちゃな政治は許しがたい。 しかし、民主に投票しても問題は解決するの? 少なくともあそこの党首は酷い政治屋の総元締めみたいな奴。 冷静に見れば、今の自民の党首の方がまだ問題の解決に向かい合ってくれる。 だから、改善を…

参議院選挙の前に。

今回の参議院選挙、与党である自民公明両党に対する、 近年稀に見る逆風の中で行なわれます。 各国民がそれぞれの思いを抱き、投票行動に挑むのは民主主義の 基本原則であり、とても大切なことです。 そして今、この投票の方向性で今後の日本の未来も様変わ…

中国産の害 ノーモア メイドインチャイナ

中国産のウナギのかば焼き、冷凍のカニなど、安全に問題 アメリカのタイム誌を発端に世界のマスコミ各社が特集を組み、 騒ぎ出したことで、昨今やっと世間に認知されてきた 中国産食材の危険ですが、こんなのは日本では数年前からずっとずっと 言われてきた…

風船爆弾

米への風船爆弾映像 今治明徳教諭発見 第2次世界大戦末期、日本軍が米本土に向けて飛ばした紙製風船爆弾の映像を、 平和学習に取り組んでいる今治明徳高矢田分校の藤本文昭教諭(43)が、 米国メリーランド州の国立公文書館の資料から見つけた。米軍が撮…

日刊ゲンダイと夕刊フジ(舛添要一)

先日の日刊ゲンダイと、夕刊フジの一面は 極めて対照的な論調が掲載されました。 ただの論調の違いならよくある話なのですが 今回の記事は少し、趣が違います。 日刊ゲンダイ(7月3日) だから自公悪政はまだ続くという悲観論 参院選が近づいて年金問題や政治…

上岡龍太郎

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=190120 ↑音声のみ↑動画が見たい人はここをクリック。 思想性や政策などの考え方ではこの人の考え方には異論がありますが、 この件に関しては全く同意です。 社会の木鐸を自称し、国民固有の知る権利を掲げ、報道に携…

何故彼は急に証言を覆したのか。

元会社員、長女への殺意も否認…光市の母子殺害差し戻し審 これは凄く簡単な理由です。 彼を弁護してる弁護士軍団も彼自身も彼が死刑になるのがいやだから。 順をおってみるとよく解ります。 地裁判決→無期懲役 この時は事実認定*1は争いませんでした。 高裁…

研究者の資格。

世の中には色々な主義主張の『研究者』が存在します。 その中で社会的必然性が高く、広く社会の為になる研究を している人々が大学や各種の学校等で教鞭をとっているわけですが、 その中に結構な割合で研究者としての資質を疑う言動を行なう人がいます。 自…

情報管理って大変。

「エシュロン」もしくは「テンペスト」をご存知でしょうか? 以下wikipediaより引用 エシュロン 世界中に張り巡らされたエシュロンは、世界の情報のほとんどを入手することが 可能な状態になっており、運用の際は、あるキーワードを入力することにより フィルタ…

脳内テスト

これは酷いの一言に尽きる。 http://maker.usoko.net/nounai/r/kazuyazrc

泣いた。

Kokia - arigatou [live in paris (france)] ありがとう。

パチンコ産業

借金してまでパチンコしてたのに…パチンコファン、消費者金融に貸し渋りされる→パチンコ業界ピンチ パチンコは、遠隔操作なんかしてなくても、店側がかなりの 割合で儲けることを前提をした割に合わないギャンブルです。 これを否定する人は相当末期だと御自…