久しぶりに書いてみる

どこの誰に届くかわからないけどそれこそ10年ぶりくらいに文章をここに書いてみます。

 

今僕はベトナムホーチミンにいます。普段は日本で仕事をしていますが、友達と遊ぶために6日間ダナンに行き、1人でぼーっとするために友達を見送った後もホーチミンに留まりました。今日の深夜便で日本に帰る予定ですが、10日以上も日本を離れたのは中学2年生の時以来です。

 

中学2年生の僕は外の世界が見たくて、夏休みにイギリスに語学留学するツアーを見つけてそこに参加していました。得たものは少しの語学力と、色んな人に照れずに質問する力でした。また、中学2年生の時にもう一つ大きな人生の変化を与えてくれたものがあります。それはパソコンの購入とネットゲーム(エランシア)との出会いです。

 

外資系の企業でしがないマネージャーをしていますが、仕事で必要なスキルの半分はネットゲームから学びました。チャットスキルはもちろん、歳の離れた人とのコミュニケーションや、パソコンやデジタル関連の基礎知識、組織や人の関係など多くのことが今の僕の武器になっています。

 

この十数年で得たものもあれば失ったものもあります。もちろん若さは失い、今じゃすっかりおじさんになりましたし、食べたら運動しないと痩せない体になりました。昔ほど記憶力も良くなく、経験からの蓄積でなんとかかんとか食べている状況です。詳細は省きますが、元の家族を失い、新しい家族を得ました。

 

夢を失いました、そして幸せを手に入れました。小さな頃から真っ当な幸せというやつを求めたことはありませんでしたが、多分今の僕客観的にみるなら「真っ当に幸せ」だと思います。でも常にどこか周りを騙している気がしてビクビクしています。(インポスター症候群というやつらしい)

 

エランシアを諦めてから約20年になりますが、今でも時々思い出すし、10年くらい前には2chにスレも立てたりしました。(詳しくはあるネットゲームを終わらせた話で検索)

ネトゲ関連でなぜか交流が残っているのは数年に一度連絡する新のぶかずさんくらいです。

あの頃のみんなは元気でやっているでしょうか。

 

最近の余暇の時間は年甲斐もなくApexをしたり、昔のように本を読んだり、新しいことを探していたり、次の旅に向けて調べ物をしたりしています。旅が好きです。

 

学生時代は本当にお金がなくて、エランシアの1月1,000円の課金もひいひい言いながら捻出していました。今は1,000円の価値もだいぶ下がりました。(多分十分の一くらい)

 

偉大な人になりたかった訳ではないけど、普通の人にもなりたくなくて、何になりたいかよくわからないやつですが、それなりに人生をして今もそれなりに暮らしています。

 

空が見えないゲームをしていましたが、今は空は見えてもあの頃の事を思い出すことは徐々に減ってきています。それは人生を重ねる事で濃度が下がってきたからだと思いますが、もうかなり薄まっても覚えてはいるのでこのまま一生、美しい敗北の記憶として思い出すのでしょう。酷いこともたくさんしました。

 

次はアイスランドに行きたいと思っています。

大地が生まれる場所を見て、自然との距離を目で見た感じることで何か刺激にならないかと考えているからです。

 

文句を言うことは昔よりだいぶ減って、ちゃんと服を着るようになりました。それを少し悲しく思っていますし、思う人もいるでしょう。

大人になったとは思いませんが、子どもも若者も卒業した自覚だけがあります。

またいずれ。