2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選雑感。

自民の過半数を大きく割る敗北と、民主の躍進。 安倍首相の九ヶ月の評価ではなく自民の戦後政治の評価に投票行動の目的が 変わってしまったのが今回の結果に繋がった一番の要因だと思います。 これも民主主義なんですよね。 全員が全員、選挙の目的や前提が…

織田信成君問題の報道過剰

フィギュアスケートの織田信成君が飲酒運転で捕まりました。 フィギュアスケートのホープ、織田信成(20=関大)が27日未明、道路交通法違反(酒気帯び運転)の 疑いで検挙された。大阪市内で関大教授らと飲酒後、大阪・高槻市内をミニバイクで帰宅中に…

簡潔にまとめ

前提にズレが生じており、客観的事実の主張がズレている。 そして法律上の信義則は全ての信頼に答える義務ではなく、 過失なき被害者を過失がある加害者から救済する原則なので このケースでは適応されない。

昨日の追記、法律について。

更新があり、本人主観によるまとめが出たみたいなのでそれに反論。 しかし、昨日のエントリで概要に対しては指摘してあるので、 具体的に今回触れるのはこの人の法律論についてのみ。 1 なんら欺罔のない公正に行われていたというフォーチューンであるが、…

ネットゲームのクジではずればっかりでるから訴訟

該当ブログ『フォーチューン』 以下簡単な流れ。 女神転生ONLINEにおいて現金で買えるポイントによって クジがひけるアイテム課金制のシステムを利用し、 レアを狙って10万をつぎ込むも当たりが出ず火病。 ↓ 運営会社に電話するも表示に注意不足はあったとの…

雑感

よくアニメや漫画をアニメや漫画だからと切り捨てて評価しない人がいますが 媒体の手法による特性は確かに書籍や講演とは違いますが、 その内容と演出方法が問題なのであって、アニメも漫画も内容と演出が 合致した時には素晴らしい作品が誕生することをこの…

鉄コン筋クリートを。

松本大洋原作の『鉄コン筋クリート』見ました。 凄く酷く、凄くいい映画でした。

維新政党新風と丸川候補

維新政党新風 まず、この人達を報じる時によく「極右」と表現されますが大きな誤りです。 そして。具体的政策の想像力と政権交代できる力が無い党に「維新」 なんかはできません。 常日頃共産党や、社民党が批判されているのと同様に、 理想だけで政治を語ら…

参議院選挙の前に −要約−

確かに与党の今までのむちゃくちゃな政治は許しがたい。 しかし、民主に投票しても問題は解決するの? 少なくともあそこの党首は酷い政治屋の総元締めみたいな奴。 冷静に見れば、今の自民の党首の方がまだ問題の解決に向かい合ってくれる。 だから、改善を…

参議院選挙の前に。

今回の参議院選挙、与党である自民公明両党に対する、 近年稀に見る逆風の中で行なわれます。 各国民がそれぞれの思いを抱き、投票行動に挑むのは民主主義の 基本原則であり、とても大切なことです。 そして今、この投票の方向性で今後の日本の未来も様変わ…

中国産の害 ノーモア メイドインチャイナ

中国産のウナギのかば焼き、冷凍のカニなど、安全に問題 アメリカのタイム誌を発端に世界のマスコミ各社が特集を組み、 騒ぎ出したことで、昨今やっと世間に認知されてきた 中国産食材の危険ですが、こんなのは日本では数年前からずっとずっと 言われてきた…

風船爆弾

米への風船爆弾映像 今治明徳教諭発見 第2次世界大戦末期、日本軍が米本土に向けて飛ばした紙製風船爆弾の映像を、 平和学習に取り組んでいる今治明徳高矢田分校の藤本文昭教諭(43)が、 米国メリーランド州の国立公文書館の資料から見つけた。米軍が撮…

日刊ゲンダイと夕刊フジ(舛添要一)

先日の日刊ゲンダイと、夕刊フジの一面は 極めて対照的な論調が掲載されました。 ただの論調の違いならよくある話なのですが 今回の記事は少し、趣が違います。 日刊ゲンダイ(7月3日) だから自公悪政はまだ続くという悲観論 参院選が近づいて年金問題や政治…

上岡龍太郎

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=190120 ↑音声のみ↑動画が見たい人はここをクリック。 思想性や政策などの考え方ではこの人の考え方には異論がありますが、 この件に関しては全く同意です。 社会の木鐸を自称し、国民固有の知る権利を掲げ、報道に携…