2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなやありがとうが不快。

最近相手(主に僕)に不利益を被らせておいてごめんなとか、 ありがとうっていわれると凄くいらいらします。 頼まれたその行為を最終的には自分でやるって決めてるからやってるわけで その辺の「行為をやることに付きまとう不快感」の責任は僕自身がとれば い…

ゲド戦記

今夏、スタジオジブリで製作されたゲド戦記が公開されます。 原作が凄い好きなんで楽しみにしてます。 公式HP 予告編

変わらない民主党の変わらない代表。

小沢代表が小泉政権5年バッサリ 衆院千葉7区補選に勝って勢いづく民主党の小沢一郎代表(63)が25日の 定例会見で、今日26日で発足5周年を迎える小泉純一郎首相(64)の政権運営を 「極論すれば無為な時間の経過だった」「改革という小泉氏の言葉…

うさぎ!? 是非見て。

学歴主義とコンプレックス。

本質回帰な学歴主義。 僕は「学歴」を今までは「学校の名前や学部の名前」として定義して捉えてきました。 しかし、「学歴」という文字から素直に言葉の意味を定義したら、 こんな狭義な定義におさめる方がおかしなことだと、最近思い直しました。 では学歴をど…

少し、

真面目に将来に向き合って活動してみようと思います。

今日は

http://ameblo.jp/yometome/これ見てました。 嫁姑戦争怖ぇーっす。

追記

血液検査で多少の異常は見られるものの他の検査では問題なさそうだったらしく、 次の日検査にこいっていわれたんですけど貧乏学生の僕はこれを拒否する予定です。 暫らく様子見てまたお腹の痛みが酷くなったら行くことにします。 だって保険証使ったのに検査…

腹痛。

昨日から腹痛が激しいので朝早く学校の保健センターへ。 ここにはお医者さんがいて簡単な診察や病院紹介してくれるので 病院紹介してもらいに行ってきました。 早速症状を告げると 医者「虫垂炎ぽいな」 僕は高校時代に虫垂炎(盲腸炎)をわずらったことがあるの…

授業で

ちょっと常識というか考え方の発展を阻んでいた壁を破壊された。 こういうことがあるから大学は面白いんですよね。 この感動をお伝えできれば・・・、と思うんですけど できるだけ簡単な言葉で伝えられるように努力してみます。 刑罰の目的とする効果 まず、…

正義

せいぎ 【正義】 (1)正しい道義。人が従うべき正しい道理。 (2)他者や人々の権利を尊重することで、各人に権利義務・報奨・制裁などを 正当に割り当てること。 (3)正しい意味。正しい解釈。経書の注釈書の名に多用された。 辞書の定義ではこんな感じですが、…

久々に

http://elancian.fc2web.com/flash.htm これやりました、おもしろかったです。 こんな感じで他にもゲームつくれる人いたら終わっても残るのにね。

灰色金利。

まず今日はグレーゾーン金利について簡単に説明してみますね。 皆さんご存知の通り、お金を借りると大抵の場合"金利"って奴がつきます。 金利とは借りたお金に対応してその何%かを返す時に多めに支払うことで 貸した側が得る利益のことです。 この利子は法…

授業も終り、買い物をして広場のベンチに座りつつ桜を見ていたんです。 すると離れのベンチの下に寒そうに震えてる猫が一匹いました。 大変だなぁ二秒くらい思いながらまたボケーっとしていると、 座っているベンチの右サイドからもう一匹黒猫がすたすたと …

映画。

ドラえもんのび太とワンニャン時空伝 見ました。 三回くらい泣きそうになった。 辻褄とか整合性なんて全然取れてないんですけどね、 それを許す広い心を持って見たら結構楽しめると思います。

竹原慎二のボコボコ相談室。

給料が不当に少ない。転職すべき? 通信関連営業:Bさん(27歳) 通信事業の営業をしています。僕の悩みは給料が少ないことです。 この年齢にして手取り20万円弱です。ボーナスもスズメの涙程度です。 インセンティブもありませんし、残業手当や休日出勤手当…

会話−恩知らず−

A「ゴマが歯に付いてるよ」 B「・・まじで、どこ?」 A「そこそこ」 B「うわ、ほんとだありがと。」 B「ちなみに何食べたでしょう?」 A「大学だから大学イモ」 B「発想がイモだね」

選挙

先日行なわれた京都府知事選で例の演説を聞きに行った、 共産党の推した候補はやはり落選されました、しかも大差で。 やはり、政策を訴えるなら良いことだけ言うのではなくその現実的な プロセスも示せないと説得力は得られないってことなんでしょうね。 戦…

柵にかみついてみたって出られる訳なんかないんです。

漫画

弁護士のくず 2 (ビッグコミックス)作者: 井浦秀夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るこの本が結構面白かったです。 絵は酷いんですけど法律を現実に適応させてより良…

雑記

今日は朝四時半に起きるというおじいちゃんも真っ青な起床時間でした。 普段は入らない朝のバイトに入るためなんですけどね、世の中大変。 帰ってきて今度は学校にも行ってきて帰宅。

流行にのって。

成分解析しました。 本名 ○○○○の成分解析結果 : ○○○○の53%は知識で出来ています。 ○○○○の35%は野望で出来ています。 ○○○○の6%は希望で出来ています。 ○○○○の4%は華麗さで出来ています。 ○○○○の2%はかわいさで出来ています。 ・・・・・まあまあですね。 ハン…

春ですね

春休み最後の日ということでちょっとお出かけしてきました。 お昼頃にお出掛けして、まずは一風堂でラーメンを食べ、 四条通りをてこてこ八坂神社まで。 途中に共産党の志井委員長さんが演説にくるという看板を発見したので 密かにチェック。 八坂神社は平日…

ここ二日

昨日は12時間労働そして今日は11時間労働、明日も朝からお仕事です。 社会って大変、早く大学生に戻りたい。