2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの九条を考える。

九条改正*1賛成です。 1,法治国家としてその最高法規たる憲法に解離があってはならない。 2,国家の安全保障を考えた時、理想論ではなく現実論として必要。 でも改正に反対し、様々な活動をしている人達にも意見があるのも確かです。 どちらのどの主張が政治…

余談

A「少年が主人公の作品ってやっぱいいなぁ。」 B「え!」 A「ほら、自分がまだ若いからお爺ちゃんやおじさんが主役の話読んでも いまいち想像が足りなくて共感し辛い部分があるけど、少年だと過去に もう体感してきた時代だから親近感が沸きやすいというか理…

読書について。

個人のブログとかで書かれている本の感想を読んでて、 良く思うのが「評論家」気分になって書かれている書評がやっぱ多いですよね。 「評論家」風の言説ってのはある程度の判断を下せるって根拠が、 他人の共通理解としてある人間にしか説得力を持ちえない手法だ…

読書

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 105回この商品を含むブログ (128件) を見る大規模な自然災害による環境の激変、そして情報媒体とし…

クリスマスの約束

初夏にも関わらず、見入ってました。 人間、凄いね。

一言

「尊皇攘夷」って書かれたTシャツを外国人に売った責任者出て来い。 京都だから変な漢字が書かれた服着てる外人はよく見るけど その発想はなかったわぁ。

従軍慰安婦問題

広義の慰安婦(慰安婦) 過去幾多の時代に存在していたように戦場のあるところに付随して 兵士達が暴虐を尽くさないように存在していた性欲処理施設で 働いていた人々全般のことを指す。 狭義の慰安婦(従軍慰安婦) 強制的に日本軍によって連れて来られ、 性欲…

中国の毒物テロとマスコミの不正

まず、腎臓に異常な症状が出だし、中枢神経系の活動を困難にさせます。 続いて呼吸も機器などの助けがなくては困難となり、体に麻痺が広がっていき、 最終的には全ての被害者が死に絶えるでしょう。 この被害者の多くが、彼等が信頼する両親の もたらした「薬…

権力欲に取り付かれ、国益を損なう政治家。

1人でも多くの人がこの動画をみてくれますように。

憲法改正。

大前提 憲法は日本国の最高法規で、国の目指すべき目標や、 国民の権利を示した物であり、同時に国家権力が 暴走しないように政府を縛り付ける物である。 つまり 憲法は他の国家の行動を抑止するものなんかじゃないし、 そんなたいそうな力はどこにもなく、…