いまさらビートたけしさんの『だから私は嫌われる』を
読書中。下手な常識が薄い分、めちゃくちゃいったり
時に考えさせてくれる所もあり結構面白いです。
例えば・・・

  • 引用開始

イルカを助けろとか緑を守れとかいうけどさ、本当に心底
そう思っているんなら人間を殺さなきゃならないぜ。
自然に対する一番の破壊者は人間なんだから。
(中略)
これだけ多数の人間が、食おうとしてるんだから、
他のものを殺さなきゃ生きていけない。
自然だって破壊しなけりゃ住むとこないんだから。
所詮人間なんて自分で自分の首しめてるってこともわからずに、
ずうずうしく他の動物の愛護まで変なやつがいっぱいいる。
そいつらがつまんないところで精神的遊戯にふけるんだ。

  • 引用終了

極論過ぎますし、突っ込みどころもありますけども
考えさせられる一文ではありますよね。