精神病

※全部素人の考えです、違ったら教えてください


体と違って心の病は目で見て直すって訳にはいきません
原因すらもはっきりせずに特効薬も無いとても大変な
病気なんだろうと思います。


でも、病院に精神病を治すために通院してることを
理由に逃げたり利用している人もいると思うのです。


僕の知人にも”好きな人に告白してふられた”
これだけで精神科に通って薬をもらってる人もいました。
病院では鬱病と診断された彼は、寮にかえると
何一つ変わらずに笑って、前と変わらずに暮らしていました。
しかし、その彼をふった女の子やその周辺には
自分が落ち込んでいて、精神病院に行ったことを
アピールするなど僕には姑息に見えることをしたりしてました。


人は誰でも辛いことや悲しいことがあった時には
落ち込んだり、ふさぎ込んだりします。
そんな時に病院に行けば誰だって軽い鬱病とは診断されるのでしょう。
でもそれってどうなんですか。
本当に自分じゃどうしようもなくて困ってる精神病患者に
とっても社会にとっても僕は邪魔だと思います。


社会には嘘の精神病の知識を広め、自分に同情などを集めて
自分に有利な環境を作り、他の人を苦しめる。
その為に本当の精神病患者に誤解や疑惑が向かっても気にしない。


精神の傷は目では見えません、それ故に判断が難しいのでしょう。
でもできるなら自分で解決できる人は自分で解決して欲しい。
考え方や新しい出会い、様々なもので軽い心の傷は治すこと
まではいかなくても埋めることはできるはずです。