名言

名言が好き。


時代や国を超えて残る言葉が 
―ある。


賢明に、そしてゆっくりと。早く走る奴は転ぶ
                           ―シェイクスピア

学びて思わざれば即ち暗く、思いて学ばざれば即ちこれ危うし
                           ―孔子

我々に掴むことができるのは常に瞬間なのです
                           ―村上春樹

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物に
なることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。                                          ―ニーチェ

想像力は知識よりも重要である
                           ―アインシュタイン

悲しいかな、恐ろしい不信とは
あなた自身に対する不信のことなのだ
                           ―トーマス・カーライル

自分であれ、そして忘れるな。
自らを知るものに悲嘆はないことを 
                           ―マシューアーノイド

各人が自分の分をわきまえ、他人には他人の利益を
認めれば永遠の平和はたちどころにに成る。
                           ―ゲーテ

とぼけることを知らない人は生きてはいけない
                           ―ことわざ

友人を信用しないのは、
友人に欺かれることよりも恥ずべきことである。
                           ―ジャン・パウル

足るを知るものは富む
                           ―老子

全ての創口を癒合するのは時日である
                           ―夏目漱石