胸部X線関連ー医者会の反発

記事

  • 医師会の主張

「有効だとの証拠はないが、有効でないとの立証もない」と
猛反発。日本医師会の委員も同調しており、最終調整は難航しそうだ。

立証責任があるのは有効だと主張する側の問題。
有効で無い主張は有効である主張があって初めて求められる。
いわゆる悪魔の証明ってやつですね。

  • 口語訳

何かが必要であると言い張る側にはそれが必要な理由を明らかにする
ことが求められる、なぜならば必要で無いものはいらないものとして
無くされていくべきだからだ。

A「私は神です!」
B「なんで神なんですか?どうやってなったんですか?本当に神なんですか?」
A「私は神であることを証明できない、しかし私が神で無いことも
 お前は証明できない」
B「・・・・・・。」