看板

町で見かけた看板には


「世界人類が幸せでありますように」


と書かれていました。
その通りな世界だったらどんなに素敵でしょうか。
ただ考えてほしいのは幸せとは何かということなのです。
幸せを決めるのはそれを判断できるそれぞれ個人です。
人は自身にとっての幸せしか判断することができません。
そしてその基準も人それぞれなわけで、全ての人にとって
幸せであると言い切れることは無いのではないかと思います。


しかし、幸せになりやすい状況というのは存在すると僕は思います。


食べるものや寝る時間が確保できなきゃ幸せを探そうにも
多くの人が探す前に飢え死ぬか寝てしまうでしょう(それが幸せな人は別)
周りに自分の好きな人がそれなりにいなくては世界に絶望して
幸せを探すどころではありません(それが良い人は別)
だから、幸せを探しやすい環境に多くの人がいれるのが
素敵な世界であるし、保障できる最大限の援助だと思うのです。


そんな僕がこの看板に書くとしたら
「全ての人が幸せを探せる状態にありますように。」


書かないし飾らないけど。