教科書問題関連

必死さに笑った(笑)
ちなみに前提知識として

さぁて前出の漫画のおかしな点に突っ込みを入れていこうかな。

先生「ということで日本はかつての戦争において単に悪いことをしただけ
  ではなく、アジアの近代化を促がし・・・独立を早めたという面もあった。」
生徒A「先生!」
生徒A「この歴史教科書に書いてあることがおかしいです。
   日本が戦争でいいこともしたなんて、」
先生「いや、それは・・・・」
生徒A「中国でも朝鮮でも東南アジアでも多くの人が殺され生活を破壊されたのに
   あの戦争で日本に感謝している人なんていませんよ。」

日本が欧米列強の植民地だった東南アジアの諸国を欧米の手から
解き放ち、目的はどうあれ戦争終結後独立の道をたどれたのは
日本のおかげだというのが世界の少なからぬ人の認識なわけですが。

  • 引用1

  

日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本という
お母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はす
くすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が、米・英と
対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるか。それは
身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったがためであ
る。12月8日は、われわれにこの重大な思想を示してくれた
お母さんが、一身を賭して、重大な決心をされた日である。我
々はこの日を忘れてはならない。
                −タイ首相 ククリット・プラモード −

  • 引用2

    「あなた方日本は先の大戦で負けて、私どもオランダは勝って大敗しました。
    今日本は世界で一二を争う経済大国になり、私たちオランダはその間屈辱の
    連続、即ち勝ったはずなのに、貧乏国になりました。
    戦前はアジアに大きな植民地(インドネシア)があり、石油等の資源産物で
    本国は栄耀栄華を極めていました。今は日本の九州と同じ広さの本国丈に
    なりました。あなた方日本はアジア各国で侵略戦争を起こして申し訳ない、
    諸民族に大変な迷惑をかけたと自らを蔑み、ペコペコ謝罪しているが、
    これは間違いであります。
    あなた方こそ自ら血を流して東亜民族を解放し救い出す人類最高の良いことを
    したのです。なぜならばあなたの国の人々は過去の歴史の真実を目隠しされて、
    今時大戦の目先のことのみ取り上げ、或は洗脳されて悪いことをしたと自分で
    悪者になっていますが、ここで歴史を振り返って真相を見つめる必要が
    あるでしょう。
    本当は私ども白色人種が悪いのです。百年も二百年も前から競って武力で
    東亜諸民族を征服し、自分の領土として勢力下に置いた。
    植民地、属領にされて長いあいだ奴隷的に酷使されてきた東亜諸民族を解放し、
    共に反映しようと遠大崇高な理想を掲げて大東亜共栄圏という旗印で
    立ち上がったのが貴国日本だったはずでしょう。
    本当に悪いのは侵略して権力を握っていた西欧人のほうです。
    日本は敗戦しましたが、その東亜の解放は実現しました。即ち日本軍は
    戦勝国の全てを東亜から追放してしまったのです。
    その結果、アジア諸国民は各々独立を達成しました。日本の功績は偉大であり、
    血を流して戦ったあなた方こそ最高の功労者です。
    自分を蔑むことを止め、堂々と胸を張ってその誇りを取り戻すべきであります」
                ―オランダ アムステルダム市長 サンティン―

当時は武力による覇権主義がまだまだまかり通っていた暗黒の時代、
そんな時代に植民地だった国々の人々の大半は耐え難い生活を
送っていました。そんな人々が貧しくとも自分達の国を自分達で
動かしていくことができたキッカケを作ったのはまぎれも無く
日本の行動の一成果なのです、これが「いいこと」でないというのでしょうか。
韓国、台湾にいたっては日本が植民地としてこれらの国を占領した時、
近代史史上稀に見る投資をこれらの国に行い、近代化の後押しを
強力に推し進めました。

当然日本は悪いと思われることもしました、
でも良いこともしたのも確かなんです。
どちらも隠さずに見つめなければなりません。


だ、だめだこれ突っ込みどころ多すぎて長くなりすぎる。(;´Д`)
気が向いたら続きをしますね。(笑)