エランシアのピンチ

【宿屋の主人】 文責:ふもふも

古い街道沿いに一軒の宿屋があった。
近くに大きな街道ができたため人通りは少なく空き室が目立つ。
宿屋を維持するには固定費用がかかり、この削減は難しい。
さて、宿屋の主人はどうするべきか?

【宿屋の主人 その2】 文責:ふもふも

宿屋の主人は「遮る物無し亭」のじいさんのことを思い出す。
宿泊費の値下げを断行したが、客足は増えず閉館の運命を辿った。
金が無い所に金を出す者はない、という現実が重くのしかかる。
この宿屋を存続させたい。それが宿屋の主人の願いだ。

【宿屋の主人 その3】 文責:ふもふも

……値上げ。宿屋の主人の脳裏をよぎる甘い誘惑。
美味い料理を出すためには資金が必要だ。
快適な寝床を入れるのにも資金が必要だ。
しかし、これは禁断の扉なのではないだろうか……。

【宿屋の主人 その4】 文責:ふもふも

値上げ → 人数減少 → 値上げ → 人数減少……。
ダメだダメだダメだ。これでは閉館へのスパイラルだ!
しかし宿屋の維持にも飛躍にも資金が必要だ。
……「秋の味覚亭」はなぜ頻繁に増改築を行えるのか……。

【宿屋の主人 その5】 文責:ふもふも

この地方の宿屋は、1階は酒場、2階は宿屋という形が多い。
かつて酒場では席料を取るのが一般的であった。
「秋の味覚亭」が画期的なのは席料を廃止したこと。
そのため酒場にはいつも人があふれている。

【公開 ふもふも大作戦!】(文責:ふもふも)
多くは語れないが、悠長なことを言っていられなくなった。
ここを見ているかどうか分からないが、ロランシアの民にも
同じことが言える。いやむしろ……。
===以下、送信メモの原文ママ===
【ふもふも大作戦】
これは秘密裏に行うほうが効果が高いです。
(「ふもふも」にこんなこと言われたというよりも、
 自発的に行われているというほうが当然効果がある。
 それにヒミツのほうが楽しいし♪)

[ アイピを作り、毎日更新する ]

NEXON に媚びる必要はありません。
思ったままを書けばいいのです。
規約違反はカンベンな、逆効果だから)

なぜ「アイピ」なのか? NEXON は「アイピ」を押しているからです。
(GMにアイピを作れって仕事が回ってくることからも明らかだろ?)
「アイピ」の発展にとって必要なものと認識させることが重要です。
そうすれば、山が動くかもしれません。


テイルズGMチームのアイピより抜粋したエラスレより抜粋。
事態は想像通り、いや想像以上に深刻なようです。
PKだPKKだ一般だという前にエランシアがなくなるのです。
僕らにできることはなんだろう、やれることはやりたいです。

  • やれること

一個人のユーザーが騒いだところで大した影響をNEXONにも
エランシアにも及ぼすことはほとんどできません。
だからこそ危機意識をもち、さらにそれを何とかしようという
気概(やる気)を持った仲間を集めてことにあたる必要があるのだと思うのです。
急がなければ、手遅れになります。
エランシアが無くなる事が大多数の人の意思ならそれもしかたないのですが
僕はそれを確認してませんし、そうではないと思います
だから行動します。


僕らにできることはエランシアの新規加入者の増加を目指すことと、
その加入者を継続化をさせる活動と現加入者の離散を防ぐ活動です。
前者の為には各所で宣伝や説明、さらに新規の人が入りやすいような
補助活動。後者の為にはエランシアを面白くする必要があります。
これは僕らがイベント等を開いて行動していくと共に、ネクソン
対しても(できるだけ低コストな変更で)楽しくする為の仕様変更を
求めていく必要があると思います。
では具体的にどのように活動していけばいいのか?
手段は山ほどあります、あと必要なのは多くの人のやる気と行動だけです。