朝日新聞12/08の社説

日本がいやらしい金持ち国になっていくのが気掛かりだ。
国連安保理常任理事国のイスほしさに、日本の国連分担金が
多すぎる、と言い出した。 しかも分担金を滞納がちなのに国連改革を
しなければ分担金を減らすと国連を脅している米国(分担率22%)と
組んで、日本の分担率(19.5%)の引き下げをもくろむ。


2日の日米外相会談で麻生外相は「不公平だというのが日本国民の世論だ」
とライス国務長官に説明したが、外相の言う世論とはだれの世論なのか。
国連でも不人気の米国の尻馬に乗り、常任理事国入りの後押しをしてもらう
というのは心の貧しい外交だ。第一に世界一、二の経済大国が徒党を組んで、
みみっちいことを言い出すのは恥ずかしい。


折も折、ロンドンで開かれたG7は、これからの世界的な金利上昇が
開発途上の新興市場国経済に与える悪影響を懸念する声明を出した。


いかにも途上国経済を心配しているようなのだが、実際には、米国だけが
一歩高く抜け出たいまの金利水準を維持しておきたいというのがG7
とくに米国の本音だ。
米国の対外債務はふくらむばかり。日本、中国などの海外資金が米国の
赤字国債の約54%を保有しており、米国民の保有率約18%をはるかに
上回って、米国の財政赤字の埋め合わせをしているのである。


イラク戦費やハリケーンカトリーナ」の災害対策費をまかなっているのは
日本、中国、韓国だ、といっても過言ではない。
他の国の金利が上がると、米国への資金流入が減り、ブッシュ政権は苦境に陥る。
それを防ぐのを「心地よい円安」などと称し、日本は世界経済の危機招来に
手を貸している。


「仁なれば即ち栄え」る。黙々と国連の面倒も見、世界の尊敬を勝ちとる方が、
国益にかなうのに、高い志を次々に放棄していく日本のいまの政治、
外交の堕落は情けないの一語に尽きる。(昴)

http://www.asahi.com/business/column/TKY200512080245.htmlより引用


色々世論を操作しようと必死ですね。

日本がいやらしい金持ち国になっていくのが気掛かりだ。
国連安保理常任理事国のイスほしさに、日本の国連分担金が
多すぎる、と言い出した。 しかも分担金を滞納がちなのに国連改革を
しなければ分担金を減らすと国連を脅している米国(分担率22%)と
組んで、日本の分担率(19.5%)の引き下げをもくろむ。

いやらしい金持ちの国?
国民一人辺りが数百万の借金を抱えてるのと同じくらいの
借金大国に無償で過剰な国際貢献しまくれと?
今が日本の状況にはあっていない分相応な物だから引き下げるといっているだけ、
幸いに日本は国連の常任理事国じゃないんで責任もそんなにないですしね。
もちろん今後も支援はしていくのでしょうけど割合減らす=非難って(笑)
日本より強い責任を求められる常任理事国が1パーセントしか金ださない
仕組みは明らかにおかしいでしょ。
分担金を未納しているのはアメリカの話。
なんで日本とくっつけるのかな、日本は苦しいながらもちゃんと払ってるぉ

2日の日米外相会談で麻生外相は「不公平だというのが日本国民の世論だ」
とライス国務長官に説明したが、外相の言う世論とはだれの世論なのか。
国連でも不人気の米国の尻馬に乗り、常任理事国入りの後押しをしてもらう
というのは心の貧しい外交だ。第一に世界一、二の経済大国が徒党を組んで、
みみっちいことを言い出すのは恥ずかしい。

世論というかよく考えて欲しい。
会社でもなんでも1つの組織がある。
その組織の活動資金の実に2割を拠出する人がその組織に影響力を
発揮できないとか、
まさに「金だけもらうけど口はださせない」で不公平じゃないか。
一般人ならとっくにそんな組織から撤退してるし、
今まで文句いわなかったのが不思議なぐらいですよっと。
お金を出させたいなら責任をよこせ、
責任くれないなら相応なお金しかださない。
これを許さないのを不公平っていうんですよっと。
さらに、心の貧しい外交(笑)ってなにさ、
自国民の利益や国の借金を無視して、汚職が発覚した国連に無条件で
金を注ぎ込むのがこの文章を書いた方の考える正しい外交なんでしょうか。
恥ずかしいのはそんな現状を踏まえても日本を常任理事国にしなかった
のにも関わらず、さらに分担金増額を要求してきた国連じゃないですか。
日本は常任理事国入りの議論の時から言っていましたよね。
「椅子を貰えないなら分担金は見直す」と。

いかにも途上国経済を心配しているようなのだが、実際には、米国だけが
一歩高く抜け出たいまの金利水準を維持しておきたいというのがG7
とくに米国の本音だ。

米国の本音はその通りだろうけど、G7の本音は違うからね。
なんでG7各国が米国の利益を応援するの(笑)

イラク戦費やハリケーンカトリーナ」の災害対策費をまかなっているのは
日本、中国、韓国だ、といっても過言ではない。

過言です、当該国米国はもとより世界各国が支援してるんです。
チャイナがどの位協力しているか調べてみるといいんだ(笑)
こんなこと国際誌で言ったら笑われますよ。

他の国の金利が上がると、米国への資金流入が減り、ブッシュ政権は苦境に陥る。
それを防ぐのを「心地よい円安」などと称し、日本は世界経済の危機招来に
手を貸している。

ソースを(ry

「仁なれば即ち栄え」る。黙々と国連の面倒も見、世界の尊敬を勝ちとる方が、
国益にかなうのに、高い志を次々に放棄していく日本のいまの政治、外交の
堕落は情けないの一語に尽きる。(昴)

仁だけじゃ国はやっていけませんよ。
今まで日本が仁を尽くしてきたのを見たら判るじゃないですか。
黙々と面倒を見てたのに「あいつらは金しかださない。」なんていわれて(笑)
国益を守りたいなら今こそ内政をしっかりしないといけない時期
でして、尊敬を勝ち取ったって世界は助けてくれません。
高い志をもって破綻よりも、我々国民に眼を向けた政治なら堕落では無いでしょう。
そんな政治や外交になるようにしっかり監視していきましょうね。