竹原慎二のボコボコ相談室。

給料が不当に少ない。転職すべき?
通信関連営業:Bさん(27歳)

通信事業の営業をしています。僕の悩みは給料が少ないことです。
この年齢にして手取り20万円弱です。ボーナスもスズメの涙程度です。
インセンティブもありませんし、残業手当や休日出勤手当なども一切つきません。
毎日夜の10時位まで働いています。

頑張れば頑張るほど多くの給料がもらえればいいのですが、今の現状では
頑張らない方がマシです。将来的な事(結婚・マイホーム購入等)を
考えるとこのような体制の会社に早く見切りをつけ、
転職を考えた方がいいのでしょうか? 
竹原さんアドバイスよろしくお願いします。

20万円? もらい過ぎじゃ、ボケ。
おまえ営業マンだろ? 営業って何を求められる仕事か分かってんのかオラ。
数字だよ、数字。売上あげて、利益出してナンボだろ。何百時間残業しようと、
365日働こうと、結果を出せねぇ営業なんざクソじゃねーか。
言わば給料ドロボーだよ。それで手取り20万もありゃ、万々歳。いい会社だなぁ。

100歩譲って、おまえが数字で結果を出してるとしよう。
つまり、おまえは会社の利益に貢献してることになる。だったら、
どうして社長に「利益出してるんだから給料上げろ」って言わねぇんだ?
結果出してる営業マンなら、そのぐらいの交渉力あるだろ?

ま、自分の頑張りぶりを“働いている時間”でアピールしてるよう営業マンが
、結果なんか出してるわけねーよな。ごめんごめん、
おまえに給料UPの交渉なんて無理だ。

引用先
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200604/contents02/theme02.php


内容はいわゆる煽り調(笑)
指摘は正論だったりするんですけどね、言い方が酷い。
あの人らしい、というかキャラにあった解答なんでしょうけど
本当に相談者がせっぱ詰まった状況で切実な解答を望んでたらかわいそう。
・・・まぁそれならこんなとこに相談しないか。(笑)


慎一さんもネタに困ってるようでしたら、相談受け付けてみたらどうでしょう?
きっと面白いよ。