亀田興毅選手の試合とその反応

試合についてはボクシングの経験もジャッジの経験もない僕が
どうこういったところで無駄だと思うので省きますが

しかし判定についての感想の中で
「素人目にみてもわかる明らかな誤審」
とかいいまくってるのをきいてると凄く嫌になります。


素人目に見ても解る明らかな誤審→×
素人が勝手に誤審だと思い込む→○


だって素人だもん、その判断の基準もしらなければ
経験もない人になんで明確にプロの判断ミスが解るんですか。


これは例えば裁判なんかでもそうなんですけど
裁判官が新聞の論調や一般人の見解とはことなる判決を出すと
「裁判官には常識がない」だとか「金をもらってる」や「もっと国民の声を聞け」
だとかって言われたりするんですけど
そもそも裁判官も人間な訳でその個人の主観において判断して行動しています。
しかし、裁判という人の将来を含めた重大な決定がなされる場で
軽はずみな主観だけで物事を決めてよいはずもなく、彼らは有史いらい
積み重ねられてきた法の論理と日本国の法律に基いて判決を行ないます。


それに文句を言うのならば法律を変えるか、
法理を理論的に批判して対抗できる論理を導き出すのが筋ってもんですよ。


それもせずに、自身の主観だけで判断した判決との食い違いを
「民意離れ」と判断するのはおかしなことです。
裁判官であれ、ジャッジであれその道のプロが出した判決や判断を
批判するならばそれに見合うだけの根拠を示してから批判してほしいですし、
人を批判するってことに無責任な人が多すぎるのが残念です。