雑感

みなさんオーマイニュースというサイトはご存知ですか?
市民一人一人が記者になって記事を書き、それを皆で共有する
韓国生まれのニュースサイトなんですけども、
そのトップ記事がこれ。


読んでいただければ解ると思うんですけど、この人も十分浅はかです。
記事中の中に論理的な指摘は特になく、自身の主観で判断した
「事実」だと思い込んでることの列挙。


具体例を挙げていくと、まずは嫌韓流についての文章。

>>実際に買って読んでみたが、的確なソースが見当たらない。

本当に読んだんですか?
日韓基本条約に関してのくだりや、ワールドカップにおける
韓国人サポーターの行動なんかはすぐにソースが見つかるのでは?
つまり、これはただ単にこの人がソースを探す能力がないか、
見たく無いから目をそらしてるだけ。

>>たしかに信憑性のありそうな事象を取り扱ってはいるものの、

まずこの本のスタンスを誤解してるよ。
この本は教科書でもなんでもなく、中立を保った本ではなくそもそも偏った本です。
だってコンセプトが「今までの偏った日韓認識を改める」ですから
今までの偏った認識は出てこず、反対意見ばっかり書き立てる訳です。
そうするとどうしても偏ってしまうのはしかたないし、
だからこそこの本には価値があるんです。
いつだって本や情報が中立の立場にあるべきだと勘違いしてるのかなぁ。


>>日本が戦時中行なってきた蛮行や残虐な行為がその原因であることに触れずに

韓国がワールドカップで他国の人々に散々な行いをしたのは歴史関係無いし、
戦争後の補償の問題も日韓ではけりがついてるのに韓国政府がそれを
隠して国民に補償をせずに違うことに全部使ったから。
これは韓国の内政問題であり韓国に責任がある行為であって
既に歴史問題からはなれている、なのでこの指摘も的外れ。


>>最近インターネット上で一部支持されつつある主張のひとつに、

僕の知る限り「まったく罪がない」なんて認識は広まってないかと。
「諸悪の根源が日本国のみにある」って考え方への反対認識が
広く共有されてるだけで「全て日本に罪がない」だなんて電波はなかなか聞きませんね。

>>これは、日本はアメリカなどの圧力により開戦を余儀なくされたという、

欧米各国の圧力で戦争に踏み切らざるをえない状況ができたのは真実。
後、侵略責任ってなんだろう?(笑)
そんな概念が国際法や国際ルールにはあるの?
勝手にローカルルールつくられてもなぁ・・・・。

>>この一見筋の通ってないような無茶苦茶な論理が、

・・・・・・・。
本当に主観でしか語らない人だなぁ(笑)
あなた的確な指摘できてないからーそして論理もとおって無いからー!
もうちょっとがんばってくださいー!

>>これらの掲示板を閲覧したり、書き込んだりしている人は大体10代後半から
>>20代だといわれている。筆者は、同年代に生きる同じ日本人として、彼らの言論、


僕はそんな筆者さんが心配です。
心労がたたって体を悪くされない程度にご自愛くださいませ。