愛国心についてのメモ

愛国心は大げさに壮大で素敵である様に語ることもあるけど自己愛の拡大だと思う


一人でいるより集団でいるほうが『自分の』都合がいいから群れを成し
社会を形成して、その社会を徐々に安定した物にしてより『自己の都合を』
優先して守る社会システムをお互いに持つことで『個人』としての生活を守る
その上で時に『自分の都合に』大切な人を守ることにもなる。


時にその社会システムという手段を守るためにそれ自体が目的になることも
あるけれど、それをしなければ本来の目的である『自己の都合』『個人としての生活』が守れないのだから仕方ないし、平時はより社会が『他の社会』よりも
優位に立っていき、『自分の安全』の為のシステムを守ろうとする


愛国心は善い悪いは別にして声高らかに掲げるものじゃなく、
自分の安全の為に社会で共有する根幹意識であるはず