あははー

http://www.asahi.com/national/update/1125/012.html
朝から笑わしていただきました、ありがとう朝日新聞
大好きだよ!


政教分離ってのは人の信教の自由という権利を侵害しない限りは
許されるって通説通りの判例がでただけなのに「不当判決」の一面
写真とは!


しかも判決の要旨は載せてないのは何でだろう?
読んでみたら都合悪いのがばれるからかなぁぁぁ。
http://www.sankei.co.jp/news/041125/sha033.htm


参拝を反対する人の大きな主張の一つとして
靖国神社にはA級戦犯が祀られているから!という主張がありますが
まずA級ってのは罪がA級だったからってわけではなく該当の条文の
最初に(a)って書いてあったからA級とされただけです、BとCも同。


それを前提にどんな罪でA級戦犯が裁かれたかというと
1「平和に対する罪」
どんな裁判でその人たちが裁かれたかというと
2「東京裁判


1は戦争後にできたいわゆる事後法、しかも敗北国だけ裁く為に作られた
極めて常識を疑うような物である。法の元に平等な人という原則を無視して
法を後から作って、裁こうとする意思を正当化しようとしたわけで
平和に対する罪なら連合国側にも大いにあっただろうに。


そして2に関していえば日本の常識、世界の非常識、の典型
東京裁判が不当な裁判である理由は
判事については、中華民国の梅汝敖判事は自国で判事の経歴がなく、
ソビエト社会主義共和国連邦のI・M・ザリヤノフ判事とフランス共和国
アンリー・ベルナール判事は、法廷の公用語(日本語と英語)を使用できず、
国際法学の学位を特に有していたのは、唯一インドのラダ・ビノード・パール
判事だけであった、しかもこの唯一の国際法学者のパール判事は全員無罪判決
を出している。
現在の国際法学会でもこの裁判が不当だとされるのが常識。
不当な裁判で確定された不当な罪で裁かれて殺された人の人権を死んだ後まで
侵害しようとする考え方は理解に苦しみます。
中国や韓国が文句をいってくるのは内政干渉であり日本の国権を無視してるん
ですかね?国際社会に秘密で核開発してる国やチベット人を虐殺してる国に
軍国主義の復活だといわれても大笑いですよ。


靖国参拝=戦争全肯定ととるのは少し浅はかすぎやしませんか。
戦争は国家の非常事態における手段のひとつでありその中には
悪い事も当然良い事もあり、どちらか一方だけなんてことはありえない
わけで。その前提を踏まえたうえで命を賭けて国を守ろうとした人々に
子孫が感謝するのは許されないことなのですか?


朝日新聞についての楽しい記録
http://www.asahicom.com/