政治

長文ですが有権者の方はできればお読みください。
めんどい!って方は私見だけでもお読みください。


======小泉総理大臣記者会見=======
====2005年8月8日午後8時30分=====

本日、衆議院を解散いたしました。


それは私が改革の本丸と位置付けてきました、郵政民営化法案、参議院
否決されました。云わば国会は郵政民営化必要無いという判断を下したわけ
であります。私は今年の通常国会冒頭におきましても施政方針演説で郵政民
営化の必要性を説いてまいりました。そして今国会でこの郵政民営化法案を
成立させると言ってまいりました。しかし、残念ながらこの法案は否決され
廃案となりました。

国会の結論が郵政民営化必要無いという判断を下された。私は本当に国民
の皆さんがこの郵政民営化必要無いのか?国民の皆さんに聞いてみたいと思
います。云わば今回の解散は郵政解散であります。郵政民営化に賛成してく
れるのか、反対するのか、これをハッキリと国民の皆様に問いたいと思います。

私は4年前の自民党総裁選挙において


自民党を変える。変わらなければブッ壊す」


と言ったんです。その「変える」という趣旨は今まで全政党が郵政民営化
反対してまいりました。なぜ民間に出来ることは民間にと言いながら、
「この郵政三事業だけは民営化してはならない」、
私はこれは不思議でなりませんでした。


「郵便局の仕事は本当に公務員でなくては出来ないのか?」
「役人でなくては出来ないのか?」私はそうは思いませんでした。
郵便局の仕事は民間の経営者に任せても十分出来るんだと、むしろ民間人に
よってこの郵便局のサービスを展開していただければ、今よりももっと多様な
サービスが展開できる、国民の利便を向上させる、国民と必要とする商品なり
サービスを展開してくれると、そう思っております。いまだにその主張に、
考え方に、変わりはありません。


誰でも民間に出来ることは民間にと主張していながら、何故、この郵政三事業
だけは「公務員でなくてはダメだ」
「大事な仕事だから公務員じゃなけりゃダメだ」と言うんでしょうか?


私は「改革を推進しよう」と言う民主党は民営化の対案くらいは出してくれる
かと思っていました。残念ながら民主党までが「民営化反対」、民営化の対案
も出してくれない。そして(民主党は)自民党郵政民営化反対、抵抗勢力
一緒になってこの法案を廃案にした。


本当にこのままで行政改革出来るのか?財政改革出来るのか?理解に苦しんで
おります。私は、この郵政民営化よりも「もっと大事な事がある」という人が
沢山いますのも知っています。しかし、この郵政事業民営化出来なくて、どんな
大改革が出来るんですか?


「役人じゃなきゃ出来ない」
「公務員じゃなきゃ公共的な大事なサービスは維持できない」
それこそまさに官尊民卑な思想です。民間人に私は失礼だと思います。
民間の企業、民間の経営者は、国が「こうやりなさい」
「こういう商品を出しなさい」「こういうサービスをやりなさい」、
義務付けなくても、国民に必要な商品やサービスを展開してくれております。


何故?今までの自民党も含めて、野党の皆さんも含めて、この郵政三事業だけ
は国家公務員じゃなきゃダメだと言うんでしょうか?


これは率直に言って、選挙の時に確かに自民党民主党もこの郵政三事業に
携わる国家公務員の支援を受けている、大事な選挙支援者だと。
「応援してくれる人の言う事聞かなきゃ受からない」と言う気持ちは分かりますよ。

 しかし、これは、一部の特定団体の言う事を聞くのも大事でありますけれども、
国民全体の事を考えれば「民間に出来ることは民間に」「官業は民間の補完である」
「役所の仕事は民間に出来ないことをやるべきである」ということから今は公共的
な仕事でも民間人に出来ることは民間人に任せなさいという時代ではないでしょうか?
「民間人は公共的な仕事は出来ない」「大事な仕事は公務員がやるんだ」という、
そういう考えはもう古いと思います。

 
私はだから前から言ってるんです、郵政三事業民営化に反対するということは
手足を縛って泳げというようなものだ、と。本当に行政改革、財政改革やるん
だったらばこの民営化に賛成すべきだと言っていたんですけれども、これは暴論
と言われておりました。


しかし私は4年前の総裁選挙、自民党の総裁選挙出た時からこの民営化の主張を
展開して自民党の嫌がる、野党の嫌がる、民営化の必要性を訴えて自民党の総裁
になり総理大臣になり、総理大臣になってからも「郵政民営化が嫌だったら私を
変えてくれ」と言っていながら尚且つ自由民主党は私を総裁選で総裁に選出したんです。


総理になって衆議員選挙においても参議院選挙においても、この郵政民営化
自民党の公約だと言って戦ったんです。にも拘らず、いまだに「そもそも民営化に
反対だ」。「民間に出来ることは民間に」と言った民主党までが「公社のままが良い」
と言いだした。「公務員じゃなければこの大事な公共的な仕事は出来ない」
と言い出した。オカシイじゃないですか?!

 
私はそういう意味において、本当に行財政改革やるんだったらば
「公務員を減らしなさい」ということ、皆賛成でしょ?郵政事業に
携わる国家公務員、約26万人、短時間の公務員を入れると12万人、
合わせて約38万人がこの郵政事業に携わってる。郵便局の仕事に携わっている。
これ、本当に公務員じゃなきゃ出来ないんでしょうか?私は民間人に解放すべきだ
と思って民営化を主張してまいりました。なぜ38万人の公務員じゃんなきゃこの
郵便局のサービスが展開できないんでしょうか?私は郵便局を国民の資産だと
思ってる。「過疎地でも無くなりませんよ」「今の三事業のサービスは過疎地に
おいても、地方においても、維持されつつ民間人に任せても十分出来ますよ」
という事を言ってるんです。

 
そういう事から、今回、私は本当に国民に聞いてみたいと思います。


「本当に郵政民営化は必要ないのか?」と、
「公務員の方が民間人よりも公共的な大事な仕事をするのか?」と、

私はそうじゃないと思います。民間人でもどんどん公共的な仕事を出来るもの
ならやってもらいたいと思っております。でも確かに残念ながら、参議院で今日
はこの法案が否決され廃案になりました。云わば国会は「郵政民営化必要無い」
という結論を下した訳ですが、私、いまだに、郵政民営化行財政改革をするん
だったらば、将来簡素で効率的なあまり政府が関与しない、役所の仕事を民間に
開放しようという主張を展開するならば、この郵政民営化はしなければならない
ものだと思っております。

 
約400年前、ガリレオガリレイが天動説の中で地球は動くという地動説を発表して
有罪判決を受けました。その時ガリレオは「それでも地球は動く」と言ったそう
であります。

 
私は今、国会で、郵政民営化必要無いという結論出されましたけれども、
もう一度国民に聞いてみたいと思います。
「本当に郵便局の仕事は国家公務員じゃなきゃ出来ないのか?」と、
「民間人ではやっちゃいけないのか?」と。


これが出来ないでどんな公務員削減が出来るのでしょうか?
どういう行政改革出来るんでしょうか?

 
これが出来なくて「もっと大事な事が有る」、もっとも大事な事、
公務員の特権を守ろうとしてるんじゃないですか?国家公務員の身分を
守ろうとしてるんじゃないですか?反対勢力は?!

 
そういう「既得権を守る」「現状維持が良い」そう言う勢力と闘って、
「本当に改革政党になる!」「自民党はなったんだ!」と言うことから、
この選挙、国民に聞いてみたいと思います。

 
自由民主党郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。


云わば、ハッキリと、改革政党になった自民党が、民営化に反対の民主党
闘って国民はどういう審判を下すか、聞いてみたいと思います。
だから、解散をしました。

 
そして、この郵政民営化に賛成する自由民主党公明党が国民の支持を
得て過半数の勢力を得ることが出来れば、再度選挙終了後、国会を開いて
これを成立させるよう努力して行きたいと思います。
以上であります。

 
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/ より拝借。