ニュース

ま  た  か  !

  • 朝日の過去の偉業(?)

伊藤律架空会見記           

(1950年9月27日付け朝日新聞夕刊)

東京本社発行の夕刊社会面7段で扱った日本共産党の「伊藤律単独会見記」は
記者の完全なでっちあげだった。伊藤律氏はレッド・パ−ジで地下に潜行中だったが、
その記事の見出しは「姿を現した伊藤律氏 本社記者宝塚山中で問答」
「徳田氏は知らない 月光の下 やつれた顔」となっていた。
この記事は、3日後の9月30日付け夕刊で「ねつ造記事と判明した」として、
陳謝と全文取り消しの社告で抹消され、縮刷版のこの日の社会面の中央は
白紙になっている。『朝日新聞社史』昭和戦後編125ページに
伊藤律架空会見記」の項がある。

②サンゴ事件
平成元年の四月二十日に起きた朝日新聞による自作自演事件です。
朝日新聞記者が沖縄にある珊瑚礁にK・Yという落書きを発見、
夕刊一面で報じました。
その後の調査の結果、朝日新聞記者が傷をつけて記事として
書いた自作自演報道であることが発覚しました。
当初は傷をなぞって深くしただけ釈明していたが
のちに全て記者の仕業と判明。

③第二次NHK番組改変問題
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200501251539.html
↑参照。

こんなことしてるから嫌われるんだよ。
まず在日韓国人に自国の参政権与えるところからスタートしなさい。
これは立派な内政干渉です、日本の国籍持たない人に
参政権という国の重要な決議に参加する権利は与えれません。
参加したければ日本国籍とってくださいね。
外国人のまま都合の良い意見だけ言いたいなんて通らないよ