コメント欄関連部分

# KANNSEI 『その通りかもしれんけど、あれだよね
どんなに正論述べても結局そのイメージや捕らえ方を変えることって
難しいんじゃないかなぁ
だって結局のところ迷惑かけるキャラで終わらされるもんな・・・』

# kazuyazrc 『そのキャラ自体が迷惑キャラであり続けることは仕方が無いし、
そのキャラへの評価という点ではそれでいいと思うんだ。
でもね、そのキャラが言ったことの中に正しいことが
もしあったとして、それを相手の人間性で否定するのは
お前はウザキャラだからウザキャラの言う意見は間違ってる
って決め付けてるわけでどうかと思うんだよね。
「ウザキャラだけどその発言はまともだ」
くらいの認識の方が真実に近いし、素直だと思うよ。』

# Sigu 『もしPKが遺品取られても、僕らはいくらでも予備はあるし
別に苦労して手に入れたアイテムじゃないから
精神的にも経済的にも痛くないと思うんだ。
でも、僕らに狩られて遺品取られた人は、戦闘とは無縁な人たちで
コツコツ時間をかけて装備を集めたり、人からのプレゼントだったり
その装備に対する想い入れが非常に強い。
だから、PKなら誰でも一度は
「それはあなたにとってはゴミだろうけど、私にとっては思い出のある
アイテムだから返して欲しい」みたいなことを
言われたことがあると思う。
そこで返した場合、その人とそのPKの間に
確執は生まれないかもしれないけど
そこで返さなかった場合、その人やその人の家族やその人の知り合いの
心中に、そのPKに対する恨みの念が生まれて当然だと思うんだ。
その立場から、そのPKの発言に対して
冷静に「PKだけど言ってることは正しい」なんて
言えないんじゃないかな。
何が言いたいかって言うと、PK全体に対するイメージなんて
エラが終了するまで変わらないと思うよ。長々と失礼。』

# kazuyazrc 『あの・・・何度も同じ説明するのいやなんですけど

遺品取られた人が取ったPKを恨むのは当然でしょうし
それはそれでいいと、しかしながらその人がまともで正しい人か
どうかはまた別の話で、その恨んでる人がいった言葉が正しい時は
正しいと認めることも大切だし、そっちの方が健全ですよと。
正しいことをその人の人間性を見てお前が間違ってるから
喋ったことも全て許さないなんてのはおかしいでしょう。
論理的に話す時に感情論を持ってきちゃいけませんよ。

それとPKにせよPKKにせよ僕はそのイメージってのは
流動的に少しづつ確実に変わっていくものだと思います。
エランシアの住人もいろんな人が止めたり始めたりして
その人達の感じ方も違うだろうし、PK自体のメンツも違うので
これは当然だと思います。』

# Sigu 『おかしいってことは誰でも気付いてますけど
被害者の感情はそれを認めるのは無理なんじゃないかってことですよ。
仮に、この日記でおかしいことに気付いた人が
いたとしても、実際遺品取られた人の全ての人が
このおかしいってことを認められるはずないでしょう。
しかも、一般人からすればそのPKの正否なんて問題じゃないです。
PKなら一般市民からの流言や暴言を覚悟するべきだと
僕は思うんです。
後、PKKは昔PGを公に行ってましたし、PKにリメする一般人も
PK同様狙うって方針も途中から追加されましたから
イメージ変わってるかもしれませんが、PKの詳しい情報とか
知ってる人なんてほんの一部なんで、PKの定義が同じなら
イメージも変わらないと思います。
確かに、一部感情論かもしれません、被害者のですが。』