インスパイア

雑談見てたらびっくりした。
この記事の2の部分。

Board : 雑談掲示
Article No : 1344
Author : 竹田龍介
Date : 10/13
Title : エランシアの教科書(社会)

1.エランシアにおける、金貨・鉱石

 我が世界、エランシアでの通過は一律「ガリッド」としています。
ガリッドは、鉱石にもある「純正ガリッド」が、世界政府「デイシス」が
加工して作ったとされています。
世界政府「デイシス」は、ロランシア城の中にあり、一般市民には、その姿ですら
見た事はないとされています。
すなわち、金貨と鉱石は似て否なる物、として見ても間違いではないでしょう。
現に、冒険家の皆さんは、鉱山で鉱石を掘って、金貨にしているじゃありませんか。
我らにとって鉱石は、生きる為に必要な物なのでしょう。

2.雇用商人の登場

 雇用商人とは、商人が自ら売買するよりも、効率よく商品を売買する為に
ネクソン
から派遣された、無人の商人である。
しかし、雇用商人はいい加減で、時々、商品をネコババするときがある。
これを「持ち逃げ」という。
持ち逃げとは、サーバーがダウンした時に起こる超常現象として見られて
きていたが、
最近になって、ネクソン側の陰謀ではないかという声も微かに聞く。
しかし、この雇用商人のお蔭で商人の冒険や商売はやりやすくなったと
言っても過言では
ないであろう。3.エフィロリアの過疎化現象

 エランシアの世界には、雪に覆われた極寒の地域が存在する。
その名も「エフィロリア」といい、世間一般的には「エフィ」や「雪国」
という愛称で呼ばれている。
エフィロリアには、手強い敵が多数存在しており、その中の代表として
「ゴブリン」や「B-スカル」そして、「レモハズ」等が代表的なモンスターである。
そんな中、エフィロリアの人口が激減しているという事実がある。
そう、エフィロリアの過疎化現象である。
何故過疎化するのか。それは、エフィロリアは、世界の性質上。
中級者向けのエリアとなっており、我がエランシアの全人口の中で中級者は
「約2.7%」しかいない。すなわち、エフィロリアとは行っても行かなくても
良いエリアなのだ。
そんな過疎化現象を打開すべく立ち上がった組織がある。
その名も「雪国人口増加作戦委員会」(YJZSI)である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな感じで作っていこうかなーなんて考えてる暇人でした。

全文そのまま引用、2の部分が昨日(10/12)の記事の内容と激しく被るのは
仕様でしょうか。書かれたのが数日後とか数日前とかだったらネタが被った
程度の認識でいいんですけど、昨日の今日だと偶然には思えないんですよね。
今はやりのインスパイアでしょうか、それとも僕の考えすぎでしょうか。