とおりすがりさんへの再コメント

まずは明確な誤解の訂正と、こちらの意見をしっかりと
読み取ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます。
さて、内容に入ります。
上記にも記したとおり『侵害』の定義についてのお話になりそうなんですが
僕はとおりすがりさんと同じく「信教への自由に対する侵害」は個人に対する
直接的な物だけではなく、他宗教に対する「援助・助長・促進」
による間接的な侵害も含まれると思ってます。


何故それが読み取り難かったかといわれれば間違いなく
僕の説明不足が原因ですね、すみません・・・・。
最初のエントリにもその意図をもっと明確に書いていれば解り易かったと思います。
できるならどの辺りが「個人のみへの侵害」に限定した文章に見えたのかを
指摘して教えてくださると助かります。
他人がどう読み取れるかは自分で読み取ろうとしても限界があるので・・・。
あ、もちろんできるだけの努力はしてみます!ここは僕の反省点です。


その他では概ね違いが見受けられないのでこんなところで。
有意義な意見交換でした*1ありがとうございます。

*1:まだあるかもしれないですけど(笑