まず始めに「危機感」

  • 戦闘が減った、接続が減った戦闘の活気が減った。

これはある意味平和になったってことなんで一面をみたら
良いことなんでしょうけど、ゲームの中で熱くなれる状況が減り、
平和になりすぎるということは、そもそもそんなに良いことでは
ない様に思えます。楽しむ為にゲームをやっているのに、
楽しめる状況が無い、それだからこそ危機感。
だったら腐っていくだけの平和なんか放棄して
やれることをやってみようと考えました。

  • エランシア自体がのユーザーが日に日に減っていっている。

緩やかですが確実にエランシアは終了の方向へ進んでいっています。
ユーザーの減少のペースが新ユーザーの加入よりも多く、
エル・サスラを問わずに人は減り続けています。
その理由としては他のネトゲの台頭やエラ自体の仕様変更や
パッチがこない等の理由に起因していると思います。
エランシアが消えるならそれはそれでしかたありません。
しかし、僕はできることだけはやってから後悔したい。
エランシアで他のゲームに負けない要素といえば戦闘機能と
チャット機能です。そのうちの戦闘に特化したギルドを作ることで、
少しでも多くのユーザーにエランシアの楽しみ方を広めて見たいのです。