批判に対して

「PKのくせに都合が悪くなったら初心者サポかよ。」
「お前のせいで引退した奴だっているだろう。」
「PKには協力できないわ」


こういった批判も結構僕宛に頂いてます。
それらの批判には僕は申し開きできません。
プレイスタイルとはいえ人の不快になる行為を繰り返した過去があるのは確かです。
しかし、だからといって動かないことやエラを辞めて見捨てることが僕にできる
最良の責任の取り方だとは思いません。今僕が取らなきゃいけない責任はそんなことで
はなくて偽善でも人数の減少に伴なうエランシアの存続の危機に真剣に向き合って
戦っていく事の方が大切な責任の果たし方だと思うのです。


もちろん僕になんか協力しなくていいんです、
だからどうか活性化活動には協力してあげてください、
もし活性化活動のために僕が弊害となるようなら、喜んで僕はこの活動を辞めましょう。
それまでは僕にできるだけの行動はさせていただきます。
それが僕にできる責任の取り方だと思うんです。


みんな僕のために活性化活動してるんではなく、
それぞれの人の思い出や友人、そしてエランシアの為にやっている
活動であると思いたいですし、そうあって欲しいです。