ごめんなやありがとうが不快。

最近相手(主に僕)に不利益を被らせておいてごめんなとか、
ありがとうっていわれると凄くいらいらします。


頼まれたその行為を最終的には自分でやるって決めてるからやってるわけで
その辺の「行為をやることに付きまとう不快感」の責任は僕自身がとれば
いいんですけどそれとは別に謝られたり、感謝の言葉を言われるのが不快です。


ただ謝られるのや感謝の全てが嫌かといえばそんなことはなく、
僕に相手の誠意が伝わるような「行動」をしめしてくれる感謝や謝意は嬉しいです。


もちろん本人さん達は心から謝ったり感謝しているのでしょうが*1
ただそれだけで実際に行動にその感謝や謝意を出しているかといえばNO。
つまるところ、それらの言葉って言うのは結局「自分」の感情を紛らわす為の
『ありがとう』や『ごめんね』なわけで嫌な行為を行い、なおかつ相手の気持ちを
落ち着ける為の役割まで押し付けられるなんてちょっと理不尽ですよね。


心に余裕がある時ならわらって「あははー」で済ませるんですけど
今は色々あってそれどころじゃないんで余計に辛いです。
頼まれたことはやるからせめて、せめてその続く言葉を失くして欲しいです。
誠意が無いくせに誠意を装う言葉やそれに無自覚な人が凄く邪魔です。


ありがとう、ごめん、これらの人間関係の潤滑油たる言葉も、使い方次第では
使わない方がよっぽどいい場面もあるのを知っておいてもらえたら嬉しいです。


愚痴です。

*1:そうでないならもはやなんとも(苦笑