拾い物。

欲しい本があったので買いに行こうとBookoffへ。


途中の道で変なちっちゃいノートを発見。
恐る恐る手にとって見ると、どうやらアドレス帳のようでした。
持ち主の住所と名前と電話番号が記載してあったので
イベント大好きな僕は早速TEL。
(中略)
どうやら大事な物らしく待ち合わせをして返すことに。
取りに来たのは50代後半のおじさん、早速返すと丁寧に
お礼を言われて謝礼までもらいました(2000円)。


僕の目的はとんでもなくやましいのにおじさんは
喜んでくれてちょっと嬉しくて、ちょっと反省させられました。


僕は自分が善人だなんて間違っても思えないし、自己中心的で
自分勝手な人間なわけですが、その自分勝手な行動で人を
喜ばせることができる時もあるんですね。
その反対に良かれと思ってしたことが人に不快感を
与えることもあるわけで難しいですね。




「しない善より、する偽善。」
             -名無し-