それはつまり思想のせいだと僕は思うのです。
皆さんご存知の通り人間は進化の過程で脳を重点的に進化させました。
それによって人間は様々な思考パターンや考え方を学びました。
その中には自尊心や所有欲・名誉欲、自己肯定などの概念も含まれていました。

 
毎日無事で食料を得て、子孫繁栄を目指すだけの暮らしから徐々に新たな価値や、
価値観を作り出してそれらを欲しがる思考へと発展していきました。
これは様々なメリットも生み出しましたが、同時にデメリットも生み出しました。


この価値観を持った人がそれらの価値を手に入れたことで得られる幸福感や、
それを手に入れる過程での努力などによって人類は様々な発見をし、私達の社会は
進歩してきました。しかし、それを手に入れられなかった人は不幸な思いや挫折、
時には命を奪われることもありました。


その弊害がこの不必要な『殺戮』を生み出した原因であると僕は考えます。
そして、その解決策は大元の思想の間違いを正すことが大事だと思います。