研究者の資格。

世の中には色々な主義主張の『研究者』が存在します。
その中で社会的必然性が高く、広く社会の為になる研究を
している人々が大学や各種の学校等で教鞭をとっているわけですが、
その中に結構な割合で研究者としての資質を疑う言動を行なう人がいます。


自身の思想信条に基く活動をするのは個人の自由ですが、自身の思想信条に
都合のいい資料しか提示、検証せずに研究している課題を結論ありきで
まとめあげる研究者は最早ただの活動家としての側面しか持っておらず、
そんな人に教えをうけた生徒が片面だけの間違った事実を世界にばら撒くのは
二重に厄介なことであると思います。


研究者を名乗るなら自身の思想信条はともかく、

  1. 資料の客観的信頼度の検証
  2. 反証資料の検証
  3. それに基く論理形体に矛盾が無いか
  4. 憶測や伝聞をあてにしない

最低限これくらいは徹底してから研究者を名乗っていただきたいですね。
あ、あと自分の書いた本を元に論文を書いて、それの要約を自身の
政治活動の為に休講する講義の代わりの授業課題として要求してくるような
教員は研究者とは呼べないでしょう。