真実しか書かないとは申しましても・・・・。

きっこの日記というサイトをご存知でしょうか?
真実しか書かないという主張の元にアイドルやニュースキャスターの
スキャンダルや、果ては政界や財界の裏話まで様々なことに
意見を述べる1日90000HITを越えるアクセスのある社会派ブログ(?)なのですが、
その記事の情報の一部の誤りや手段に疑問を持ったので、リハビリがてら
一番最新の日記を批評してみます。
引用元 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/  1月5日の日記

  • 一段落

■2006/01/05 (木) きっこからのお年玉 1

お正月の三が日だけで、全国でなんと200人以上もの国民が生活苦から自殺したって
言うのに、ノンキに歌舞伎かなんかを鑑賞してた上に、「景気は回復した」って言って
バカラナイ、史上最低の無責任総理、コイズミは、子分のバカどもをズラリと
並べた年頭会見で、ポスト小泉について質問された。そしたらコイズミは、
「国のトップリーダーになる者は(私のように)国民の支持率が高くなければならない」
って得意満面に言い放った。

年始に僕も年頭会見を聞たのですが、この人とはまったく違う印象を受けました。
不思議に思ってもう一度聞きなおしてみると、該当部分の小泉さんの発言は記者に
「ポスト小泉問題について自民党内では選挙で勝てる人を選ぶべきという声と
派閥の力関係などで順当な人を総理・総裁に選ぶべきという意見がありますけど
総理はどのようにお考えですか?」と問われ。

「トップリーダーが国民から支持をうるということは極めて大事だと思っております。」

と返答したのであってきっこさんの日記にあるように明らかに

「国のトップリーダーになる者は(私のように)国民の支持率が高くなければならない」
って得意満面に言い放った。

とは言ってはおらず、主観の入り混じった感想と発言の改変が違和感の正体でした。
これは真実だけを書くと言いつつも、発言の改変を行なうことで
発言の真実を歪めている行為であるんじゃないでしょうか。
さらに

子分のバカどもをズラリ

こんな誹謗中傷を入れてまで不特定多数の人を貶してどうするんでしょうか。
正しいことを訴えるならば自身が正々堂々無責任な中傷などに逃げずに
しっかりと批判するなら根拠を述べてするべきです。

  • ニ段落

ま、ニポンは、表向きだけは民主主義国なんだから、

表向きも裏向きも民主主義だと思っているんですけど
じゃぁ日本は"真実"では何主義の国なんですかね?

どんなに汚い手段を使っても、たとえ創価学会の力を利用してでも、
有権者過半数以上に支持されれば、それが「国民の総意」ってことになるワケで‥‥

今回の選挙は創価の影響より無党派層や通常の民主党支持層などの
通常自民党には投票しない人々の多くの票を獲得したからこその大規模勝利であって
創価学会のおかげでの大規模勝利ではないのでこの指摘は的外れ。
しかも過半数の意見はどうあがいても過半数の意見で”総意”なんかじゃないです。

ひとにぎりの金持ちがオイシイ思いをするために大多数の社会的弱者が
利用されてるワケで‥‥

日本は民主主義ですけど同時に資本主義の社会なんですから資本家が労働者を
搾取するのは多かれ少なかれ存在します。
しかし同時にそれを保護する為の法もあるわけでそっちにも目を向けてください。
けっして無条件で弱者が保護されないわけじゃ無いんです。

「明日は我が身」だってことも気づかずに未だにコイズミの低脳パフォーマンス
なんかに騙されてる国民が50%もいるワケで‥‥

投票した=騙されてる←思い込み。
低能パフォーマンス←暴言


・・・・取りあげたらきりが無いほどの突っ込みどころ。
事実しか書かないと主張するのは結構です。
しかし、それに向かって努力している人の文章とは思えませんね。


もうちょっと頑張ってください。