思想メモ-途中経過-

愛国心ってなんですか?
僕は日本という国が好きです。
もちろん嫌いな部分もありますが、日本に生まれた事実には感謝します。
僕は日本が好きです、でも愛国心があるかといわれると微妙です。


なぜかといえば僕が好きなのは突き詰めると僕であり、僕の周りの人であり、
僕の周りの環境が好きだからそれらを守りたいと思うのですが、
その為ならば日本にこだわりはしないと思うのです。
つまり、国を守る為に僕は生きるのではなく、自分とその周りを守る為に
僕は生きているのです。


日本の為だけに命をかける気は僕にはありません。


でもその人達は本当に"国"の為に命を懸けたのでしょうか。
国の基礎単位は人です、その1人1人を守る為に命を懸けたるなら、
それも愛国心とよんでいいのかな。