トラバ

コーイチさんのところからトラックバックいただきました!
隠れファンなので感激です!


ただ、最近の少年犯罪が増えたと書かれているのについては
ちょっと反対です。
警察庁の毎年出す犯罪白書を元に作られたグラフがあるんですけど

  • 少年犯罪に関するグラフ


出典:少年犯罪は急増しているか


これだけ見ると少年犯罪自体は昔のほうが多いのです。
そして、もう一つのこのグラフのキーは1997年頃から強盗が
二倍近くになっている訳ですが、普通に考えてください。
一年で犯罪って二倍になるものですか?
これについては

  • 引用開始

1997年6月3日関口警察庁長官が「悪質な非行には厳正に対処、
補導を含む強い姿勢で挑む」と述べています。この発言から、
警察が強硬姿勢を示し、少年犯罪の罪状がより重く科せられる
ようになったのです。

  • 引用終了


× 少年犯罪が増えた
○ 少年犯罪を検挙するのを強化した
上記の強化の理由としては当時日本各地(?)で行われていた
オヤジ狩りが原因といわれています。
逮捕や補導されていなかったものが逮捕や補導されるように
なってきたことはいい変化です。


一般的に上記の様な事を無視して少年犯罪増加どうこう
問題にしようとしているマスゴミさんのミスリードこそ
問題であると思います。